あらしとじゃんぷとえびととらじゃとふぉゆ

ありきたりだった毎日変えてくれた

塚ちゃん

最近、A.B.C-Zを見たり、曲を聴いたりすると塚ちゃんを必ず追ってしまう。私は橋本担なのに。なぜだろう。

A.B.C-Zのことはみんな大好きだから、当たり前といえば当たり前なのかもしれない。だけど、なんか前よりも塚ちゃんのことが好きになった。

元々、A.B.C-Zを知ったきっかけは塚ちゃん。でも、そこから橋本くんを知って、担当になった。

多分、大きな転機はデルサタのはしつかロケとボク穴だと思う。5月21日にデルサタで橋本くんと塚ちゃんのロケが放送された。今年の初めくらいに、二人の不仲説が噂されて、ちゃんずーでも少し心配な場面があったことを引きずっていた。だけど、今回のロケはそんなことを感じさせない本当に仲良しな感じが伝わってきた。橋本くんがしっかりしてるようでいたずらするけど、それを怒りながらもニコニコ許す塚ちゃん。ああ、橋本くんいい顔するなあって思ったし、塚ちゃんも橋本くんのこと大好きなんだろうなあって思った。その日は、塚ちゃんの舞台「ボクの穴、彼の穴」初日ということもあり、前日のMステ、デルサタとハードだなあと思っていた。私はこの時チケットを持っていなかった。

そして、舞台レポをツイッターで見た。

「塚ちゃんすごい。みんな観た方がいい。」

どの方も絶賛していた。そこで、私は次の日当日券に挑戦することに決めた。その日、他の舞台の当日券もあったので、塚ちゃんは電話、もう一つはロッピーと欲張り状態だった。塚ちゃんの舞台も、もう一つの舞台も全然取れず諦めていた。しかし、私は塚ちゃんの舞台が諦めきれず何回も何回も電話した。

そして、62回目のコールでやっと繋がったが、耳に入ってきたのは「販売終了」の言葉だった。塚田担が行くべきだもんな、仕方ない。そう思った。しかし、電話口から思いがけない言葉が聞こえてきた。「キャンセル待ちはいかがなさいますか?」キャンセル待ちの存在を知らなかったけれど、とにかくお願いした。すると、番号が伝えられた。

「一番です」

???よく分からなかった。一番??

とにかく、急いで新幹線に乗って、キャンセル待ちについて調べた。すると、一番でも必ず入れる訳ではないことが分かった。でも、もし取れなかったとしても、私、塚ちゃんのことこんなに好きなんだって実感できたからいいやって思った。

そして、PARCO劇場に着いた。早く着きすぎたので、ヴィレバンに行ったけど、正直何を見たか覚えていない。再び劇場に戻り、キャンセル待ちの列に並んだ。10人くらいいたと思う。並んでいると、何やら芸能人らしい2人組がやってきた。アニメイトっぽい袋を持って。宮田くんと佐久間くんだった。

そんなこんなで、開演10分前。ついに、私の番号が呼ばれた。チケットゲットだ。

座席を確かめると、三列目。近い。ちかい。ちかい!!

そして、開演時間。とにかく始まるまで長く感じた。例の2人組が入って来るのが遅かったとかもあるかもしれないが、とにかく長く感じた。

そして舞台は始まった。そこには笑顔の塚ちゃんはいなかった。とにかくひたすらに孤独で。だけど、想像力豊かで。兵士だった。もちろん、共演の渡部秀くんも目が離せないくらい魅力的だった。

塚ちゃんの今まで、ずっと一人だったのリアリティあった。だけど、いつも明るく笑顔な塚ちゃんとは正反対な気もして。。


わたし、この舞台で驚いたの皆さんと多分違うんだけど、塚ちゃんのバック転なんですよね。あんなにきれいに、バック転するんだ。そう思ったら、A.B.C-Z5人一斉にバック転してるとことか見たら失神しますね。

いやー、本当すごかった。


そんな感じで、徐々に塚ちゃんにハマり始めてはいたんですね。


そして、次の週のj's倶楽部。私の肌感だけど、塚ちゃんの声が本当にかっこよく聞こえた。なぜかは分からないけど、本当にかっこ

よかった。


そして、Take a ''5'' Train を手に入れた。多分これがきっかけで塚ちゃんが気になり出した。世界一の二番のソロパートが本当に心に響いた。優しく包み込む込んでくれる感じ。レボリューションのソロパートも元気になる。塚ちゃん、歌い方変わったのか、歌が上手くなった。

そして、メイキングと30minチャレンジ。

塚ちゃんは、メンバーの写真撮影をせっせと手伝ってたんだけど、あれは本当に手伝おうとした結果だと思う。いい人に映るようにするんじゃなくて、いい人だから出来る行動。

あと、30minチャレンジは、塚ちゃんの失敗じゃないのに「ごめん、ごめん」って謝ってて、なんて心が綺麗なんだろうって。


そして、五関くんに北海道旅行プレゼントする塚ちゃん。サプライズだし、お金も負担するし、運転してくれるし。五関くんも嬉しそうだったね。塚ちゃんは本当に五関くん大好きだね。


SASUKEも一年トレーニング積んでたの知らなかったし、舞台と舞台の間、それも千秋楽にやるとは思わないじゃん?


そして、SLTコンサート。塚ちゃんは二階席までぶんぶん手を振ってくれたり、みんなを笑顔にしたりしていた。トラブルもあったけど、なんとかやり遂げて。

トランポリンも失敗したら本気で落ち込んだり、体操の加藤選手へのインタビュー内容が本気で考えられたものだったり。本当に好きで熱いものに対する熱が強い。

あと、CMは5人で!って言ったのとても塚ちゃんらしい。

A.B.C-Zの中でメディアで取り上げられるのが圧倒的に多い塚ちゃんは、こういうところに強さがあるよね。バク転30回も予定に無いのにやり遂げてさ。すごいよね。


多分、塚ちゃんはいつでも全力なんだろうなあ。それをそばで見てるメンバーもきっとそれは分かってる。


「塚ちゃん」

本当にいつも元気をもらうよ、ありがとう