あらしとじゃんぷとえびととらじゃとふぉゆ

ありきたりだった毎日変えてくれた

嵐のJaponismを聴いた。。

嵐の新アルバム「Japonism」を聴いた。

驚いた。。。一通り聞いたらもう当分は聞かないだろうなと正直思っていたがとんでもない。鬼リピだ。しかも全ての曲。普通アルバムが出たら好きな曲と嫌いな曲が生まれるはずだ。しかしこのアルバム好きな曲しかない。驚いた。←二回目 それでは一曲ずつ感想を書いていく。

※シングル曲は除く、太字はお気に入り。


通常盤1

1.心の空

Mステで見たときはそんなにだったけど、CDで聞くとなんだか良い!和のかっこよさがあるよね!布袋さんと写真撮った相葉くんかわいいね!!

2.君への想い

嵐らしいラブソング。ゆったりとした曲調で、落ち着いて聞ける曲。ラップ後のニノのパートすごい好き!

3.Don't you love me?(松本ソロ)

イントロからなんかオシャレなジャズっぽくて好きだな〜。今までの松潤ソロの中で一番好きかも!

4.miyabi-night

イントロとタイトルがマッチしている曲!何と言っても、タリラリラー担です。日本らしさ、和を象徴していて、このアルバムにはなくてはならない曲だと思う。タリラリラーの前のところも好きだな。

5.三日月

夜、寝る前に聞きたい曲。大サビ前の間奏が好き。三日月の夜が思い浮かぶよね〜。落ち着きたいときに聞くといいかも!

6.Bolero!

踊り出したくなるリズム!最初のパート好き!サビもなんか元気になれる!でも一番好きなのは、Bメロのハモりかな!

7.Mr.FUNK(相葉ソロ)

ディスコスター様ではなく、ミスターファンク様!ディスコスター様は目にしてないそう!

8.暁(大野ソロ)

大野ソロっぽい。和で艶やか。ライブではしなやかに踊ってるんだろうなあ。曲全体が、大野くんの歌い方に合ってる。

9.Rolling days(櫻井ソロ)

櫻井ソロっぽくない!明るめな曲が多い櫻井くんだけど、こういう曲も好きだよ?

10.イン・ザ・ルーム

大人っぽい曲。1、2番の最初とサビ前の大宮ソロパートが素晴らしい!最初はルージュって名前だったんだよね?

11.マスカレード

えびのムンウォと雰囲気似てる。30代の嵐だから歌える大人っぽい一曲。サビがすごくお気に入り。大野さん素晴らしい!大サビ前好き。

12.MUSIC

基本的にニノソロって苦手から入るけど、何回も聞いちゃう。二宮和也まじ何者。が、しかし、この曲は最初からお気に入り!イントロからかわいいよね!ニノが踊るみたいだから楽しみ!

13.伝えたいこと

嵐らしい!全てが素晴らしい!!!

特に大宮、サビが!!前向きになれる!クリスマスソングっぽい!

14.Japonesque

最初っから飛ばしてる!聞くたびに好きになりました!このアルバムの象徴曲だと思う!一回聞いたら耳から離れないジャポネスク!!大野さん、相葉さん、二宮さん、最高だよ!


通常盤2

1.僕らがつないでいく

これも嵐らしい一曲。過去と未来をつないでいく嵐だからこそ歌える曲だと思う。

2.the Deep End

サビが超かっこいい!サッカー日本代表のテーマソングとかになればいいのに!何と言っても、サビ前の青に染まれ担!

3.Make a wish

この歌本当好き!!イントロいい!AメロもBメロもサビもいいって思ってたら曲終わったって感じ!嵐らしい楽曲です!

4.ふるさと

この曲聞くと紅白思い出すよね!最初の大野くん天才って毎回思う。嵐にしか歌えない歌だなあ。




よいとこ盤

1.日本よいとこ摩訶不思議

Mステの大野くんの「ま〜かふしぎ〜ま〜かふしぎ〜ま〜かふしぎ〜oh yeah」きれいだったなあ。ぶんぶくちゃがまが頭から離れない。語り部分もアラジャポ・トーク聞いてお気に入りだよ!

2.アラジャポ・トーク

聞いて一番の感想は、やっぱり嵐だな〜〜って感じ!10年前のシークレットトークと変わんないなあ。好き!

私が一番響いたのは、相葉くんがぽろっと言った、「楽しいね〜なんか」だ。多分素なんだろうけど、すごく好きだ。分かるよ、あいばくん。

ニノのアハの言い方とか、松潤の翔くん呼びとか、櫻井くんのTA-ROWとか、ニノのカリスマジュニアとか、大野くんの画が思い浮かぶ歌い方とか、Mr.FUNKが同じ時代を生きるディスコスターをディスってたり、相葉くんにしか聞こえないウッハッとか、大野ソロはすごいとか、嵐は分かり合ってるとことか、FMとか、ニノソロとか、脱いでるとか、Jの一本締めといっちょうじめとかさ、くだらないんだけど、「なんか面白い」よね。あと、仮タイトルから本タイトルに変わったの新鮮だし不思議だったなあ。



以上20曲を私なりにまとめました。

嵐×日本ってすごい親和性が高いなって改めて思いました。思えば、「嵐の明日を架ける旅」すごい好きだったなあ。