あらしとじゃんぷとえびととらじゃとふぉゆ

ありきたりだった毎日変えてくれた

A.B.C-Zが気になっている人へ

こんにちは!

先日のシブ5時で、2016年ブレイクしそうな人ランキングで一位をA.B.C-Zが獲ったということで、ついに今年波が来ているようにおもいます。そこで、A.B.C-Zをあんまり知らないよっていう人に彼らの魅力を余すことなく教えたいと思います!と言っても、わたしもA.B.C-Zを知って3カ月なので、ド新規なので、あくまで新規目線であることを前提に読み進めてもらえばと思います。


まず、A.B.C-Zってどんなグループなの?と言われたとき「アクロバットボーイズの略」という声が多いと思います。だけど、アクロバットだけが魅力だけではありません。わたしが推していきたいのは、「四人のお兄ちゃんが優しく見守られて育った末っ子がセンターにいる何でも全力で行うスーパーアイドルグループ」です。

私が、A.B.C-Zを知る前、まずデビューしていたことも知らなくて、ただアクロバットがすごいだけなんでしょ?と思っていました。なんとなく、若手ではなさそうというイメージもありました。だから、多分世間の皆さんもそう思っている人もいると思います。そのイメージを払拭したいので、新たなキャッチコピーを浸透させることで、またA.B.C-Zのイメージも変わると思います。なので、そのキャッチコピー前提でお話していきたいと思います。


メンバーは橋本良亮さん、戸塚祥太さん、河合郁人さん、塚田僚一さん、五関晃一さんの五人からなるグループです。もともとは、橋本くん以外の四人のA.B.Cというユニットに、2008年に橋本くんが加入して現在のA.B.C-Zになりました。では、一人一人を紹介していきたいと思います。


まずは、橋本良亮くん!1993年7月15日生まれの22歳。グループの最年少です。なんと、最年長の五関くんとは8歳離れています!!一番歳が近い河合くんでさえ、6歳離れているので、橋本くんから見たら、四人のお兄ちゃんがグループにいるような感覚です。

彼は、もともと今のHey!Say!JUMPのメンバーが多く属していたJ.J.Expressというユニットのメンバーの一員でした。本人も、周りのメンバーがHey!Say!JUMPとしてデビューして、悔しかったと言っています。その頃の映像を見てみると、J.J.Expressの中でも同い年の山田涼介さんや中島裕翔さんがいる弟組ではなく、有岡大貴さんや伊野尾慧さん、髙木雄也さんがいる兄組での活動が多く、昔から大人っぽい雰囲気を持っている人です。私個人としては、A.B.C-Zでデビューしてくれて本当に良かったと思います。

そんなことがあり、自分の居場所を探していた橋本くん。JUMPがデビューして1年後、2008年8月29日のSUMMARY2008で橋本良亮くんがA.B.Cに加入して、A.B.C-Zになることが発表されました。しかも、グループのセンター。当時のことは、実際に見たり聞いたりしていないから分かりませんが、いきなりダンスが上手いお兄さんユニットに加入した15歳の少年は戸惑ったと思います。この頃のコンサートで、A.B.Cのファンに口パクで「宜しくお願いします」とお辞儀をしていた橋本くん。本当に複雑な気持ちだったと思います。

しかし、彼は昔も今も変わらず、負けず嫌いです。自分がセンターとして頑張らなければと常に自分を奮い立たせています。その姿が本当に素晴らしい!あと、性格が優しすぎるところが魅力的です。これは、A.B.Sea Marketの初回Bのドッキリなどを見て頂ければ分かるのですが、優しいのレベルが並大抵ではありません。人に気を遣うのが上手い子だなーと思います。詳しいエピソードは、前のブログ記事に書いてあるのでそちらをご覧ください。

そして、何と言ってもA.B.C-Zのメインボーカルである橋本くん。私が出会ったジャニーズの中でも一番歌が上手いと思います。この間のカウコンでも、他担の方が驚かれたというような声を聞いたので、彼の歌声の凄さに世間が気付くのも時間の問題だと思います。こちらも、ランキングを作りましたので、前のブログ記事を見て頂ければと思います。

彼は、大人っぽいけど本当に子供みたいなギャップがたまりません!!

確実に橋本くんに堕ちるなら、雑誌STORYさんの裏話をTwitterで探してみてください…

しかし、橋本くんがここまでやってこれたのには、やはりメンバーである四人のお兄ちゃんたちが本当に優しくて、愛があったからだと思います。そんな四人のお兄ちゃんたちを紹介します。


戸塚祥太さん!1986年11月13日生まれの29歳!この方を一言で言うなら、綺麗な顔をした奇行子!まあ、本当に顔が整っています。だけど、突然メンバーやファンを驚かせる「奇行」に走ります。例えば、PON!で突然テンションを上げる為に奇声を発したり、コンサートで突然上半身裸で走り出したり、Mステでバンダナ+メガネで出演したりと、まあなかなかな具合で驚かされます。だけど、彼の魅力はこれだけではありません!ラジオなどを聞いて頂ければ分かると思うのですが、発する一言が秀逸で面白い!その理由として、いろいろな本や音楽を読んだり聞いたりしているからだと思いますが、それが仕事となったものとして、ダ・ヴィンチで連載していた「ジョーダンバットが鳴っている」というエッセイがあります。残念ながら、連載は今月で終了してしまいましたが、3月に発表される号では、A.B.C-Z特集が組まれるみたいなので、そちらをご覧ください!!このエッセイを読むと、本当に文章力があって表現力が豊かな人だなと思います。また、ドル誌やテレビ誌のインタビューとは違う素の戸塚祥太が垣間見れた気がします。他のお仕事と並行しながら、連載を書くのは本人も今月のジョーダンバットで言っていましたが、本当に大変なものです。だけど、どんなに忙しくても書き続けてくれたことに感謝して、再開を心待ちにしたいと思います。

この戸塚祥太さんは、A.B.C-Zの曲の作詞も多くしています。ずっとLOVE、5 Rings、Let's Go!!〜未来へ架かる橋〜(河合くんと共に作詞)があります。その中でも、オススメの歌詞が、ずっとLOVEの「時が止まる交差点」です。わたしは、この歌詞にビビッときて、考えた人天才だなって思いました。素晴らしくないですか、この表現!私だったら一生思いつかないと思います。

また、戸塚くんはA.B.C-Zの中でも演技のお仕事をよくしています。去年は映画に二本、ドラマ一本、舞台一本と大活躍の一年でした。今年も、4月から「寝盗られ宗介」という舞台に主演することが決まっていて、とても楽しみです。


続いて、河合郁人さん!1987年10月20日生まれの28歳。この方は、A.B.C時代は末っ子でした。ただ、末っ子といっても、グループを引っ張る、いわばリーダーのような存在であると私は思っています。なぜ、そう思うのかは、特にラジオを聞いているとよく分かります。河合くんがいないとトークがあんまりだと思うこともあります。今年のA.B.C-Zがんばりますは特に面白いから聞いてほしいです。

あとは、コンサートの総合演出を行っています。本当すごいですよ。コンサートDVDの初回限定盤にドキュメントが付いてくるのですが、まあ隅から隅まで見てる。最近、松潤とごはんにも行ったみたいなので、より良いコンサートを作ってほしいです。アリサマのセトリは最高ですから。。

そして、モノマネが得意な河合くん!この間のカウコンでは、晴れて松本潤くんとのコラボがお茶の間に流れました。すごい嬉しかったです。ファン増えてるといいなあ。


続いて、五関晃一さん!1985年6月17日生まれの30歳。最年長。すごーーく私の偏見で申し訳ないけど、多分A.B.C-Zの中で一番知名度が低いと思う。実際、私も他の四人はなんとなく知っていたけど、五関くんは初耳だったから。でもね、彼本当にすごいんですよ。

まずは、何と言っても振り付け。A.B.C-Zの曲も振り付けてるんだけど、まあ見たくなるダンスの振り付けをしてくれるんですよ。Shower GateとMoonlight walkerの振り付けは見てほしいです。でも、本人はまだまだダンスの修行をしたいみたいで、すごくダンスが好きな人なんだと思います。

続いて、ラジオでの面白さを推したい!ポロっと出た一言が面白すぎるので、アルコ&ピースさんとのラジオは聞いてほしい。

あと、すごくマニアックな点で申し訳ないけど、五関くんの相手のノリに乗るとこ大好物です。


そして!そして!最後は塚田僚一さん!1986年12月10日の29歳。もう今勢いがすごいですよね!彼!ジャニーズらしからぬ行動や言動でアウトになってしまっていますが、A.B.C-Zにいても変わらず。しかし、みんなの太陽なので、A.B.C-Zには無くてはならない存在です。多分、塚ちゃんがA.B.C-Zを知ってもらうための大きなきっかけとなっている。実際に私もそのうちの一人です。

皆さんもご存知だと思いますが、アクロバットがすごすぎる。A.B.C-Zはみんなアクロバットがすごいんですけど、塚ちゃんはズバ抜けてます。コンサートDVDでバク転のとこを見てほしい。超盛り上がってるから!!

塚ちゃんで、一番好きなとこって思いを正直に伝えてくれるところ。「それじゃあ意味ないよ!」とか、「もっと振り付けの引き出しを増やした方がいいと思う。」とか、「2016年のA.B.C-Zに期待しててください!」とか、「東京ドームでコンサートやります!」とか心に残っている言葉がたくさんあります。時々、言ってはいけないことを言っちゃうときもあるけど、それも塚ちゃんらしいし、メンバーに一人はしっかり言ってくれる人がいた方がいいと思うから。これからも自分の思いを素直にぶつけてほしい。


さて、いかがだったでしょうか?コンビもやるつもりが個人で長くなってしまったので一回終わります。


A.B.C-Z最高でしょ?