あらしとじゃんぷとえびととらじゃとふぉゆ

ありきたりだった毎日変えてくれた

橋本良亮くんへ

A.B.C-Z結成8周年というおめでたい日になかなか重めなことを書くのもどうかと思うけど、この一ヶ月、特にこの2日で感じることが多すぎたので今書き記しておきます。


私は8/21にA.B.C-Z感謝祭に参加しました。そこで見た橋本くんは本当にキラキラ輝いていて、かっこよくてかわいかったです。握手会の時も、私が付けていた赤いヘアゴムや波打ちバングルにも気付いてくれて、距離が「近い」と思いました。もちろん、私はすごく嬉しかったです。他の方のレポを見ても、みんなに友達の感覚で会話していて。私は自分まで幸せになりました。


そんな経験をしたので、橋本くんのサマパラにもう一回行きたいと思うようになりました。初日に行っていたけれど、やっぱりまた会いたいと思って。初日は私にとって初のジャニーズコンサート参戦でした。花言葉のチューや自由すぎるMC、手紙が本当に橋本くんらしいなあと思ってすごく楽しい思い出になっていました。


そして、8/27。サマパラにもう一度行くことになったのです。私の今までのスタンスは、「舞台やコンサートは一回見ればいい」というものでした。しかし、今回2回同じコンサートに行くことになり、ワクワクしていました。


そして、始まりました!やっぱり橋本くんかっこいいしかわいい。握手会で距離感麻痺していたけれど、ステージ上で歌い踊る姿を見て、「ああ、やっぱり彼はアイドルなんだ」って。


しかし、私の心をモヤモヤさせる最初の出来事はMCで起きました。橋本くんに対してのモヤモヤではありません。ファンです。橋本くんが話しているのに、叫ぶファンがいました。私は、えび担は礼儀正しい人たちが多いというイメージを持っていたので正直驚きました。「叫ぶ」ことは悪いことではないと思います。それこそ、大人しめな人が多いかもしれないから、黄色い声援は嬉しいと思います。でも、人が話してるときに叫ぶのはマナー違反ではないですか?橋本くんも注意していたけど、一向に聞く気配がなくて。逆に、反応をもらえたことに嬉しさを覚えているようでびっくりしました。その後も橋本くんは適当にその子達をあしらっていたので、良い対応だなと私は思いました。でも、「それぐらいの歓声ほしい!」とさりげなくフォローしていて、この間の感謝祭の時の河合くんと同じ対応をして、ああすごいなと思いました。

私としては、その子達のおかげで少し嫌な気分になってしまいました。でも、橋本くんが一人で頑張っている、そのことを思うと、私も全力で応援したい。そう思いました。



ところが、さらなる出来事が夜公演で起きたのです。またしても、叫んだ子達がいたのです。私は夜公演入ってないので何とも言えないのですが、感じたことを書きます。

橋本くんは、注意しつつも「昼公演もあの辺にいましたよね?」と言ったそうです。私はただ単に橋本くんも印象が良くなくて覚えていたから言ったと思うのですが、そんな時にこんな意見を目にしました。

「あんなファンに構うなんてガッカリ」


正直驚きました。そんなこと思う人いるんだって。私は実際に現場を見聞きしたわけでもないから分かりません。でも、昼公演の時点では明らかに橋本くんも気分良くなかったように思うんです。そこから、私は自分と周りの意見のズレを感じるようになりました。


焼き鳥の件もそうです。実際には、あの報道があったのは私のコイベビ観劇の前日でした。そのせいかは分からないけど、高熱が出ました。本当です笑

実際、私もショックでした。でも、その後はあまり気にしていませんでした。

そして、あの土下座の話を聞いたのです。

私が最初に感じたことは、

「謝ったの!?正直すぎるww橋本くん最高!!」

です。


自分から女の子のニュースを謝る人なんていませんよね??この時点で、私の中の橋本良亮株はぐーんと上がりました。ずっと気にしていたんだなあって。


しかし、周りの声は違いました。

「自分から謝るとかない。もう思い出したくもなかった」


えー!?そういう感じなの?と思いました。確かに前代未聞ではあるとは思うけど、厳しいなあって。私が橋本くんに甘いのかなあって。


最後の挨拶でも、「みんなのこと愛する」って言ったことよりも「リアルで何があっても」の方に引っかかってる人がいて。


みんなと違う価値観なのかな。それは悪いこと?自問自答するようになりました。


そして、次の日の公演でも様々な出来事が起きました。花言葉で綺麗な子が選ばれるようになったり、橋本くんがおでこを手にやったり、耳打ちで内緒話したり。

私は「橋本くん素敵だなあ」って思いました。

私が参戦した公演の時も、肩出しの白い服を着たギャルのお姉さんと肩組んだり、髪の毛触ったりしてたし。


だけど、否定する声も多くて。


私は握手会では良いエピソードとして取り上げられていたものが許されないものになっているように感じました。


難しい。。。


MCに素人の人呼んで、トークしたらしいけど、レポの限りだととても面白かったよ?ダメなことなのかな?

 

コインロッカーのキクを自分もできる!と言った橋本くん。もちろん、ハシは橋本くん、キクは河合くんがやる運命だったって分かった上での話だと思うよ?コンサートの構成もやりたいと言った橋本くん。

すごくいいことじゃない?

なのに、河合くんが権利ふりかざしてるとか、橋本くんの日本語力が無いからだとか、そういうの何か違くない?


私は今回橋本くんにもファンの方にも共感するところは多くあります。確かに、自由すぎた橋本くんもいた。だけど、その橋本くんに向かって様々な厳しい意見を言うファンもいる。

橋本くんを怒れるのは私たちじゃないし、きっともう上の人に怒られて反省してると思うよ、橋本くんも。


今はネットが発達してるから、橋本くんがもしかしたらネット上の意見見てるかもしれない。このブログも。


ツイッターで意見を書くのも「自由」だよね。橋本くんの自由とは少し違うかもしれないけど。


なんか、上手く言えないけど。双方が思いやりがないといけないなと今回思いました。


今回の橋本くんの件に関して、私は割と嫌な気分にならなかったのはなんでかな〜〜って考えてたけど、リアルすぎて恋してる部分はあるけど、やっぱり届かない存在だからかな〜〜って。

周りの意見で気付いたぐらいだから。


あとは、五関くんのゴセ子だったり、河合くんのフミホリ大先輩だったり、塚ちゃんのラジオだったり、戸塚くんの四人に対する尊敬だったり、メンバー一人に何かあっても、それを上回る出来事があるからそんなに気にしないのかもしれない。


メンバー5人もいるんだから助け合えばいいと思う。


アイドルを応援するって難しいね